ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
プロフィール
鳥・釣りザンマイ
鳥・釣りザンマイ
ニックネームは『ゆうぽん』
基本的にアウトドア派の鳥好き主婦です。
色気より食い気!夢は無人島に住み、カラスを
手乗りにすること(笑)です。4649です!
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ

2009年04月16日

コウイカ暴れる??の巻

引き続き釣りザンマイの釣果です。

コウイカ

甲イカ?


よくわからないので、コウイカで・・・(笑)

イカのさばき方を知らない私にとって、コヤツは要注意イカです!!

↓台所がこんなん状態↓

コウイカ暴れる??の巻

っと、こんなんなる前は、こんなん抵抗してました。




『うおおっっ怒』っ

途中、オッサンのような叫びが入っておりますが、

間違いなくワタクシ本人の美声です♪

断っておきますが、私はオッサンではありませんよ。

オバサンになるまいと抵抗を続ける、自称オネエサンハートですパンチ


それはさておき・・・・

コウイカ君がどうなったかと申しますと

【コウイカ・ゲソの煮物】

コウイカ暴れる??の巻

【コウイカのソテー?】

コウイカ暴れる??の巻

タテヨコに切れ目を入れたら

ほんの少し、ニンニク(チューブ)をヌリヌリします。

塩コショウと青海苔と小麦粉の順に軽く振って

マーガリン(バターがあれば尚良し!)をしいて両面こんがり焼きましょう!

食べる時は一口サイズにカットすることを強くオススメします。
(要するに歯ごたえ抜群ということです)


ということで、非常においしゅうございました食事

もっとイカについて研究の必要がありそうです・・・タラ~


ではまた。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ







同じカテゴリー(苦手な料理・・・の巻)の記事画像
紫芋で干し芋(2012) の巻
頭付潮汁の巻
キジハタ焼いちゃいました の巻
真鯛鍋ちゃんぽん の巻
酢鯛  の巻
フエフキダイ新レシピ の巻
同じカテゴリー(苦手な料理・・・の巻)の記事
 紫芋で干し芋(2012) の巻 (2013-01-04 14:34)
 頭付潮汁の巻 (2012-11-18 00:00)
 キジハタ焼いちゃいました の巻 (2012-11-08 00:00)
 真鯛鍋ちゃんぽん の巻 (2012-11-04 00:00)
 酢鯛  の巻 (2012-10-31 00:00)
 フエフキダイ新レシピ の巻 (2012-10-10 22:14)
この記事へのコメント
 奥様、いやオネエサン こんばんは!

コウイカ料理スリル満点です

ね~\◎o◎)/!

スミ袋の所在さえわかればそれをそっと取り

除いてやればスミまみれになることは回避で

きますが。。。

軟甲を取り除いてキッチンバサミで真ん中か

らジョキジョキ切るとスミ袋を含んだ内臓が

現れるのですが、その中にあるスミ袋(ワタ

の少し上かな)をキッチンバサミで慎重に切

り取ると完了です。

スミ袋はイカスミパスタに使えます。軽く3人

前以上は出来る量です。冷凍しといてもいい

ですね。次回持ち帰ったらチャレンジして

みてくださいオネエサン!
Posted by masterwolf at 2009年04月16日 00:19
masterwolfさん。

こんばんわ♪
なるほど!スミ袋とやらがあるのですね!?
細かいご指導感謝します!!!

イカ墨パスタ・・・作ってみたいですねぇ。
一回食べたことあるんですけど、おいすぃかった!
軽く3人前出来る量って凄いですね(汗)
冷凍もOKとは、イカって本当に重宝しますね(驚)

まずは、キレイにさばくことから覚えて、
次にイカスミパスタをアップ目指しますね♪
ありがとうございました!
Posted by 鳥・釣りザンマイ鳥・釣りザンマイ at 2009年04月16日 22:19
えっ!まだ活きてましたか。
イカゲソのおどり食いできたのに。
スミは結構吐かしたつもりでしたが、まだ沢山残っていたようですね。
多分、今年はおなかいっぱい食えますよ。

で、普段からあんな声なんですか~(汗
Posted by びっちゃ at 2009年04月16日 23:07
びっちゃさん。

こんばんわ♪
イカゲソのおどり食いは、胃がんになるって・・・
釣りザンマイが言うので食べたことないんですよ(汗)
美味しそうなんですけどね。。


普段から低い声ですが、あそこまではないですよ!
電話受付業務なので、頑張ったら美声を発します!!!
って・・・何を言い訳してるんだか(涙)

いつか私の美声をお聞かせできるといいのですが(爆)
Posted by 鳥・釣りザンマイ鳥・釣りザンマイ at 2009年04月16日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コウイカ暴れる??の巻
    コメント(4)